稲城クロス。

遅ればせながら、先週参戦してきた「稲城クロス」。
 
ALDINA cycleryとして初のシクロクロスレース。
そして店主自身もシクロクロスのデビュー戦。


バイクも何も用意が無いので、まずはその準備から・・・・・・・・


と言いつつ、業務炸裂気味な1,2月。
もちろん自分のバイクは一番後回し!


ということで例によって(?)、レース前日深夜にバイクを組み始めて、
当日朝に組み上がる強行スケジュール。
 
思えばALDINA cycleryオープン以来組んだ自分のバイクは全てレース当日組み上がるパターン。
成長が見えない・・・・・・・ 
 

今回のバイクはS-WORKS CRUXで。
フレームを用意したは良いが、前日(当日?)深夜でこの状態・・・

 
睡魔と格闘しながら、何とか朝までには作業完遂。

全てがギリギリすぎるぜ・・・
 
 






今回のバイクはS-WORKS CRUX
  

  

 
  
 
さて、今回のALDINA cycleryの出走メンバーは4名+1名。
ノリで参加してくれた皆。
何と全員がシクロクロス未経験者。
全員今回がデビュー戦。

これはちょっと面白い展開。


全員がシクロクロスバイクというわけでもんなく、今回の我々メンバーもグラベルバイクであったりMTBまで。
そう、C4,C3カテゴリーまでは必ずしもシクロクロスバイクである必要はないのです。
これなら初心者の方も参入しやすいですね!

 

レース会場の雰囲気は良い意味でイージーでラフ。シリアスなレースという感じではなく、ちょっとしたお祭り感のあるイベントのような盛り上がり方。
レースの経験が浅い方もすぐに馴染める雰囲気です^^

 
場所が稲城と地元であったこともあって、多くの方に応援にもお越し頂けました!
ありがたい限りです。


 
しかし、酷い。
何とレース開始20分前にバイクの乗り降りの仕方や、担ぎ方を覚えるという一夜漬けよりさらに低レベルなどたばたぶり。ほぼぶつけ本番。
 
ふざけすぎです….
 

 


そんなデタラメな私たちですが、さらに初参戦と言うことでスタートは最後尾!

これはなかなかの難易度!


早くもダークな予感が振り切っておりますが、ここはもう腹をくくるしかありません!

どうにかするしかない!



で、レース風景・・・・・


とりあえず技量ゼロな私たちは非テクニカルセクションで番手をあげていく他勝負する手段は絶無!
 

しかしこの稲城クロスのコースはなかなかよくできているもの。素人目ながら車輪が埋まるような砂セクション、クネクネウネウネが連続するセクション、シケイン越え、階段担ぎ・・・・・
1周5、6分ほどの短いコースながら忙しくあらゆるテクニカルな要素が盛り込まれている。
 

ほとんどデタラメな走りではありましたが、ロードで培われた走りでギリギリの抵抗を続けます。
 
 
 
レースの時間は30分。
ロードレース慣れしているととても短いような気もしますが、クリテリウムのようなキツさでとにかくハーード。運動強度は非常に高い!
絶えずアゲサゲを繰り返しつつも、神経は路面や障害物に集中。
こんなことはロードレースでは経験しようもない。階段を自転車を担いで駆け上がるなんてことはあり得ませんからね;; 

 
 



 
で、結果は・・・・・・・
  


 



ALDINA cycleryとしては

5位・・・浅川選手

7位・・・店主

10位・・・中村選手

33位・・・高林選手(グラベルロード!)

 
 

4位までがC3昇格ということでしたので浅川選手はあと1つ! 実に惜しかった!

店主成毛は・・・・・・・付け焼刃すぎてやはりアレでしたが、最後尾から1つ前(55/56番)からのスタートだったので多分一番順位を上げた賞だったと勝手に思っています;;(どうでも良い!)

  

表彰台と昇格こそ逃しましたが、ともあれ全員がド素人ながら10位までに3名送りこめたのはALDINA cyclery初シクロクロスとしてはまずまずだったと言えるのではないでしょうか。
 



 

 

レースを終えて店舗に戻ったら即洗車!
 
レースの汚れはその日のうちに。 

 



何だかんだで楽しい思い出で終われた稲城クロス。

 
すっかり味をしめた(?)ようで次戦も・・・・・・・・・
 

https://shonancyclocross.jp/
 



エントリーしてしまったみたいです;;



はて、どうなることやら・・・・・



ALDINA cyclery

東京都小平市上水南町3-19-17 ユーポポラーレ1F
TEL:042-312-0155
Mail: info@aldinacyclery.com
営業時間:12:00~20:00 定休日:水曜日 
Facebook:https://www.facebook.com/ALDINAcyclery/
Instagram:https://www.instagram.com/aldinacyclery/
Twitter:https://twitter.com/AldinaCyclery


前の記事

土曜チーム練。

次の記事

PITCHでMTB女子誕生!