10年。

今週末はノリで?エントリーしてしまったツールドおきなわ210km
来年のための準備という意味も含めて、今年は現状の腕試し。
今持てる力を出し尽くせればと思います。 



それで、沖縄の話。

  
正直、今がどうなのか、これからどうなるのか・・・ということにしか興味が無くて、それが全てだとも思っているので過去の実績とか、昔どうだったかとかというのはどうでも良いと思ってはいるのですが、ちょっと思い出したことがあったのでそのことについて。
 
 

はじめてツールドおきなわに出場したのは19歳のとき。
何も考えずエントリーしたのは200km。(当時は210ではなく200kmでした)
  

こんなに長い距離のレースははじめての経験で、例えようもなく興奮したのを今も覚えています。

大興奮だったのは良いですが、経験浅く、実力も伴わず。根性論だけではどうにもならず結果は・・・・・・・・・・

  
完走ブービー・・・・・・

猛烈なハンガーノックで、最後は気を失いそうなくらいフラフラになってのゴール。
 
ロードレースの難しさ、奥深さを痛いほどに知らしめられたものでした。

 



それから2年。
当時はトライアスロンと並行しながら取り組んでいた自転車競技でしたが、やっぱりお3種目あるうちバイクの練習ばかりやってしまう。

すっかり自転車の世界に魅了されてしまったようで、そればかりに没頭するようになりました。
 

とはいえ競技者としてストイックに・・・・・・というよりもただただ大好きな自転車に飽きるほど四六時中乗って・・・という奔放な、そして計画性に欠けた取り組み方でした。
 


今みたいにトレーニング機材や充実したトレーニングメソッドが身近ではなかったし、何より乗ることが大好きで今では考えられませんが冬の雨でも、時には不眠ぶっ通しで・・・来る日も来る日もとにかくバカみたいに乗ってたわけです。
(お陰で授業の取得単位は乗る距離に応じて鈍化していったわけですが・・・・;;)

 


そんな取り組み方で21歳、大学4年時に迎えたツールドおきなわ200km

レース3か月前に事故で死にかけたり、色々あって臨んだレースでしたが自信があったのは自転車に乗ってた距離と時間。
自転車を事故で大破させて、救急車送りとなったのが8月頃でしたが、その翌々日には人から借りた自転車でトレーニングを再開していた。とにかく乗らないことが嫌だった。

最近の合理性の極致を追求したトレーニングメソッドからは最も遠い位置にあると思われる、ただただたくさん乗るという意味不明な練習。

今ではちょっと考えにくいのですが当時の私にはその方法論がすごく良くフィットしていて、心身ともに良い状態にありました。
 
 




そんなこんなで迎えた2度目のツールドおきなわ200km
 

photo by シクロワイアード様


入賞は3位まで・・・・・での4位;;
 
しかも逃げに乗れなくて集団スプリント・・・・な展開だったので手放しに喜べるものではありませんでした、その当時は自分なりに納得した結果でした。

  

ブービーとトップ10を経験した人は恐らく30回に及ぶツールドおきなわ史上でもいまだかつていないのではないでしょうか。

 

常々私が思っていることですが、私自信は自転車競技の先天的な才能や卓越した何かを生まれながらに持っていた・・・なんてことは1mmもなくて、何もしていないと本当に一般の方以下のパフォーマンスしか発揮できません。
 
 
ですが、何かに没頭したり、突き詰めたりするのは少し得意なようで、ちょっとの集中力と何より好きなことに専念する気持ちと気概があれば僕がそうでしたが、人は進歩できると私は思っています。
 


そういうわけであれから10年経ちましたが、私自身まだまだ自分は進歩できると信じて日々精進に努めております。
 
 
自転車は生涯成長を実感できるスポーツ。
 
可能性は無限大です!


  



・・・・・・・で、今週末のおきなわ。
 
今年は残念ながら自信の持てる要素がほぼゼロ;;
距離・内容ともに・・・・・・・・・・・・

 
 
あ、機材だけは最高です!

 


今回は↓の仕様で。。。

sworks venge


 
 
はて、どうなることやら・・・・・・・・??


 


======================


というわけでした沖縄遠征につき11/8(金)~11/11(月)までお休みをいただきます。
ご不便をお掛け致しますがご協力の程よろしくお願い致します。



ALDINA cyclery

東京都小平市上水南町3-19-17 ユーポポラーレ1F
TEL:042-312-0155
Mail: info@aldinacyclery.com
営業時間:12:00~20:00 定休日:水曜日 
Facebook:https://www.facebook.com/ALDINAcyclery/
Instagram:https://www.instagram.com/aldinacyclery/
Twitter:https://twitter.com/AldinaCyclery