SPECIALIZEDなスルーアクスルが入荷!


前回秒殺でSOLD OUTとなってしまったSPECIALIZEDオリジナル スルーアクスルが再入荷!

SPECIALIZED スルーアクスル

 

ディスクブレーキが日に日に広まっている今日この頃。
  

 
ディスクブレーキ仕様のバイクに広く採用されているホイールの固定方式が
「スルーアクスル」。


従来のクイックレリースとは異なり、フレーム(フォーク)側に予め設けられているネジ切りに直接シャフトをネジで固定する仕組み。


クリックレリースはレバーを倒し込んだときのその締め付けによる摩擦だけでホイールを固定していましたが、スルーアクスルの場合はネジで直接固定している形になりますので、より確実な固定力が得られることと、足回りのカッチリ感が向上する(かなり劇的です!)メリットがあります。

  

スペシャライズドのロードバイクで主に採用されているスルーアクスルの仕様は↓のタイプ

 
アクスルの頭にレバーがついておらず、工具を使用して車輪の着脱を行います。

こんな感じで6mmの六角レンチを使用して着脱します。

 
メリットとしては重量が非常に軽いのと(軽量なクイックレリースと同等程度)、レバーが露出しない分エアロ効果が高い点が挙げられます。
 
 
しかし、注意が必要。
6mmの六角レンチをうっかり忘れてしまうと、出先でパンク修理や輪行ができなくなってしまいます。
 

前方投影面積は少なく(ほぼ無い!)、エアロ効果は高い。

  

そこで、利便性を重視!
 
ということであればコチラ。


SPECIALIZED オリジナルスルーアクスル

 


そう、レバー付きスルーアクスル。

 
しかもただのレバーではありません。


この状態から・・・・・


引っ張って・・・・・・・


 

クルッと向きをワンタッチで変えられます。


レバーを閉めたときに思わしくない位置にレバーが来てしまっても、任意の位置に簡単に変えられます。


これ結構便利なんです。


 
アクスルはオリジナルとはいっても安心・安定のDT-SWISS製です。

本家DT-SWISSからも同様の製品がラインナップにあるのですが、残念ながらフロント用はありません。

前後ともレバーとなるとSPECIALIZEDのバイクに取り付けられるのはコレしか選択肢がありません。



 
まあ何と言ってもこのSマーク。
 
SPECIALIZEDライダーならグッと来てしまいますよね^^;



プライスは前後で¥8,540(税抜)となっております。

 
コレ、一度欠品してしまうとまた次に入ってくるのがいつになるのか分からないくらい、超品薄アイテムです。

ボチボチ在庫は確保しましたが、

おおッと思われた方、
こればかりはお早めに!!

ALDINA cyclery

東京都小平市上水南町3-19-17 ユーポポラーレ1F
TEL:042-312-0155
Mail: info@aldinacyclery.com
営業時間:12:00~20:00 定休日:水曜日 
Facebook:https://www.facebook.com/ALDINAcyclery/
Instagram:https://www.instagram.com/aldinacyclery/
Twitter:https://twitter.com/AldinaCyclery